人気ブログランキング | 話題のタグを見る
香港迷子日記---2005.4-19~7.19---
こんにちは 腸粉 美味しい
こんにちは=ネイホウ
腸粉=チョンファン
美味しい=ホウセッ

朝起きたらいきなり腸粉が食べたくなった。

腸粉って、米粉をクレープ状に伸ばした中に、
具を入れて蒸した食べ物ね。

腸粉で一番好きなのは豚レバーが入ってるやつだけど、
チムサーチョイのある店でしか、まだ食べたことがない、

今日はチムサーチョイには行かないので、レバーは諦め、
良く行く近所のお粥のファーストフード店に行き、
おなじみねじり揚げパンと、皮蛋粥も注文。

腸粉の中身はベジタブル、
でも野菜はあまり入っていなくて、主にコーンとしいたけ。

いつもどおり、どれも安い割に美味しかった。(全部でHK$36≒約500円)

量も十分すぎるくらいで、食べ切れず3割ほど残してしまった。
もったいない。
最近、胃が小さくなってるらしくて、ちょっと痩せてきてグッドよ。


そんなこんなで注文の時、ネイホウとチョンファンは既にクリアーした。


実は香港に来てからネイホウを使ったのはこれが始めてであった。
これまでずっと「ハロー」で済ましてたからね。

その後ジャスコ(=カッチートウ)の食品売り場に行ったら、
マレーシアカレーの試食コーナーがあり、
無理やり渡されて食べたら辛いけど美味しかった。


とっさにココでポイント(??)を稼ぐべく、
「ホウセッ」と言ってみた。


が、試食担当のオネーサンに伝わったかどうかは定かではない。
周辺の人を追い回して、試食を手渡すのに余念がないようだった。

その後、なんとなく思いつきで、子供の三輪車を買った。
後ろにバーがついていて、親が操縦できるようになってるやつだ。
おかげで子供は全然ペダルを漕がないので、
結局、帰り道は全部、私が押して、子供は乗ってるだけであった。

疲れたが、香港はまだまだ暖かいし湿度も高いので、
帰り道はまた、お祭りの夜を思い出すような空気の中、
ゆっくり、のんびり、歩いたのだった。
by kawara_tei | 2005-10-28 21:47 | 広東語ヽ(`Д´)ノ制覇記録
<< ポポちゃんコワイ・・ この発音で合ってますか >>



香港写真集=特徴:変なキャプション、偏ったテーマ  管理人=香港在住 
by kawara_tei