人気ブログランキング | 話題のタグを見る
香港迷子日記---2005.4-19~7.19---
sewing machine
sewing machine_e0026573_13181182.jpg

昨日は炎天の中、サムソイポーでミシンを見た。

新品はえきすぺんしぶなんで、セカンドハンドで探した。
しかしセカンドハンドだとアンティークまで行く勢いなのよ。
足踏みミシンとかと並んで、電動ミシンもあるにはあったんだけど、
実用には少々難があるようだった。
やっぱ買うなら素直に電圧変換機を買うべきだと、
当然のように話は振り出しに戻ってきたわけさ。

しかしあのアンティークミシンはちょっと魅力的だった。
HK$1100、高いとみなすか、安いとみなすか。
足踏みミシンに毛の生えたようなシロモノなので、
直線縫いだけで、ボタンホール縫いもジグザグ縫いもできません。
そう考えるとやっぱたけーよ。
あぁ・・でも・・、どうかな・・。

ジャノメの代理店があったんで、
そこで自分の日本から持ってきたジャノメミシンを、
修理できるかどうかも確認してきた。
お金はかかるけど持っていけば何とかしてくれるそうだ。

生地の販売で目方を量る必要があるせいか、
大型ハカリの専門店も、電気製品エリアに紛れてポツリポツリとある。
大型ハカリって、銭湯の脱衣所にあるようなヤツね。
小型ハカリも置いていて、金属製の上皿秤も前から探していたので、
掘り出し物を物色したが、
だいたいHK$200~って、大して安くなかった。ちぇっ。

ところで、ミシンって何語?
英語ではsewing machineで通じるようだが。

画像はサムソイポーにあった苔むした塀。
汚れ具合もここまでいくと、ゲージツだね。
by kawara_tei | 2005-08-02 13:11 | 手芸人の部屋
<< スキン編集 ちくちく >>



香港写真集=特徴:変なキャプション、偏ったテーマ  管理人=香港在住 
by kawara_tei